ブログ活用セミナーin大阪に初参加してきました!!

秋も花粉症の凡々です。特に目が痒い...


コンサルみどりに参加してから
nagomism753.hatenablog.com


『とりあえず、やってみたいことにはお金と時間を使ってみよう!』と思っていました。


そんな矢先↓の記事をtwitterで見つけて。。

seranatsuko.com


福岡を中心に活躍されている凄腕ブロガーなっちゃんさん

きましたわ!これ!!(゚∀゚)←既視感


早速、参加を申し込み〜♫
ブログって何をしたらいいのかも分からない状態だったので『自分であれこれ考えるよりプロに聞いた方が絶対早い!』という他力本願な私。


たくさんの学びがあったので自分なりにまとめてみようと思います。


一緒にセミナーに参加されていた「たっつん」さんが、とても分かりやすく全体をまとめて下さってます。早く私もこんなブログ書けるようになりたい!
www.subcul-girl.com


他にも隣のお席だった「わかやま ゆうや」さん
https://wakayamayuya.com

私のしょーもない質問にも丁寧に答えて下さいました^ ^


お二人とも既にブログ活動をバリバリされている方達で、席に着くやいなやノートパソコンをササッと出してめっちゃカッコよかったです。


ネット初心者の平々凡々が学んだ7つのこと
※どれ位初心者かというと「アフェリエイト」「アドセンス」って意味も全然分かりません。


①まずは記事を書きましょう!

「ブログを書く」という行為に慣れることが大切。
そもそも最初の方の記事は人に見られていないのでガンガン書いていって大丈夫♫まずは30〜50記事目標。


確かに私も「どんな風にまとめようか」「この書き方おかしくないかな...」と悩んで頭でっかちになり結局書けないパターンが多かったので、考えるな感じろ・習うより慣れろ精神だと思いました。


②ブログのネタは・季節を先取り・愛用の定番商品のレビュー・自分の経験や悩んだことが書きやすい

じゃあ、どんなことを書けばいいのか!<なっちゃんの具体例>

・夏に乾燥対策の保湿美容液(冬向け)のネタを書いておく
ファッション雑誌と同じで先取りの内容書いておくと、実際にそのネタが必要になった時いち早く情報を提供できるので結果多くの方に見てもらえる。


・車検で自分が苦労したことを交えて費用等を紹介
やっぱり経験に勝るものはなく、知ったかぶりで書いても読者には見抜かれてしまうもの。


・自分が自信を持ってオススメする商品
好きな物・事の話だといくらでも出来ますね♫


③書いた記事はスマホできちんと確認しましょう!

パソコンで書いた記事がそのまま表示されているとは限らず、約7割の方がスマホで見ているので自分が「見辛いな...」と思っていたら読者も同じように感じる為、客観的な目でチェックすべき!!


特にSNSで拡散する前にしておくと良いそうです。


④自己紹介はきちんと書いておく


どんなに良いと思って商品を薦めたり、記事を書いたとしても、素性の知れない人から買ったりブログを読んでみようとはならないもの。


話を聞きながら「そうだよなぁ...道で突然『これ!!!めっちゃ良いんですよ!!!!!買いません!!??(゚∀゚)ドヤア』とか言われても警戒するよなー」て思ってたんですけど


私、自己紹介書いてない!(o_o)
すみません、次で書きます。。


⑤ブログは一人でやっちゃダメ☆

これだけ気軽にブログが始められ様々な知識が得られる現代。
情報がありすぎて余計悩んだり、孤独な作業になりがちなので一人で全てやろうと思うと本当に大変!


セミナーに参加したり、様々な人を巻き込んでいくと思いもよらないところで拡散されアクセス数が増える→モチベーションが上がる→更新が楽しくなり結果続くとのこと。


私のような初心者は調べて分かることも勿論あるのですが、色々な方に頼って「ブログ楽しい^ ^」という感覚を知ることが大切だと思います。


⑥記事が溜まってきたら無理矢理新しい記事を書くのではなく、既に書いた記事を見直そう!


いわゆる『復習』ですね。
情報が更新されていたら追記したり、状況が変わっていたら現在の内容を書いておくとgood★


⑦読者の滞在時間を分析しよう

分析を見ると、どの記事が何時にどの位の時間かけて読まれているかが分かるらしいので「アクセス数はあるのに滞在時間が短い」って記事があれば内容を変えてみたり、人気のネタの傾向が知れるそうです。


目安は滞在時間1分以下なら改善の余地あり!


今の私にできるのは①・③・④かな(・ω・)ノ


前半は、なっちゃんさんのブログ収益話
本当に具体的な金額、どの記事のアクセス数が多いかなど包み隠さずおっしゃってました!!


後半はセミナー参加者の体験記を元に中村さんがどんな記事を書くか、どのような膨らませ方をすれば良いかなどを具体的にお話して下さいました。
naka668.com


実は、最初に目が合ってしまいトップバッターで話すことに…orz


私はApplewatch購入の話をしたのですが、そこに至るまでの経緯や購入したことによる生活の変化(ビフォーアフター)等を中村さんが用意した7つのワークに当てはめていきます。
中村さんがとても聞き上手だったので、楽しく話すことができました^ ^


そうすると話し終わる頃にはブログでどのような順番で書いていけばいいのかが完成している!!


他にも、スペインでのサッカー観戦☆珍道中話・会社を辞めてウクレレの先生や執筆活動などマルチに活躍されている方の話が聞けて面白かった〜


<初めてセミナーに参加した感想>

ブログに関して学べただけでなく、自分がいかに狭い世界で普段生活しているかに気付く。


全員とお話することは出来ませんでしたが、年齢・職業・経歴・出身地が異なる人たちが「ブログ」という一つのテーマで集まり素敵な時間を共有出来て楽しかったです!!


企画して下さった中村さん・なっちゃん本当にありがとうございました!!( ´ ▽ ` )