空き巣に入られました【防犯】

空き巣に入られました


f:id:nagomism753:20180814230547j:plain


一階キッチンの出窓のガラスを割って侵入したようで


鑑識の方曰く必要最小限に抑えられているので常習犯の犯行ではないかとの事でした。


人の心の安息地でもある自宅に土足で入り、ましてや金品を盗む行為が許されて良いはずありません!!


責めるべきは犯人の行為である事は間違いないです!!


ですが少しの対策で防げるものもあるかもしれません


【自分なりにまとめてみた防犯対策】


①普段から物の管理をしておく


自分の物がきちんと把握出来ていれば何がなくなったかすぐに分かり被害届も正確に出せます


②電化製品は型番を控えておく


盗品をフリマアプリやオークションサイトに出品する事も珍しくないそうです


逆に型番が分かっていればそこから発見できる事もあるそうですので、携帯にメモしておいたり、紙に控えておくのも良いかもしれませんね


私は説明書は「電子版があるから」と即処分・保証書も対象期間が過ぎればすぐに処分してしまっていたので…


③長期間家を空ける時は室内の電気も付けておく

原始的な方法ですが、やはり一番効果があるそうです


まず犯人はその家に人が「いるか・いないか」で判断します


今回私は遠方の祖母の家に行く為、電気を消して行ってました


犯人からすれば人がいないことが一目で分かってしまいますよね


電気代が気になるかもしれませんが空き巣に入られることを思えば安いかも…


④防犯カメラを設置する

これは最終手段で気軽には出来ないかもしれません


調べて見たところダミーだと1,000円以下でもありました!


https://www.amazon.co.jp/Gadgettown-ダミー防犯カメラ-監視カメラ-ダミーカメラ(ソーラーLEDライト)-並行輸入品/dp/0101625642


ちょっとあるだけで抑止力になりそうですね


今回、私が被害に遭った品は

・テレビ50インチ

・外付けハードディスク

Chrome cast


上記の3点


テレビは叔父が結婚祝いに送ってくれたもの

毎日、拭いていたのでホコリもなくピカピカのテレビ


地震対策で耐震マットも付けて大切に使ってきました


遊びに来た方たちが『大きくて見やすい!めっちゃ綺麗に使ってるね^ ^』と言ってくれるのが、とても嬉しかった


外付けハードディスクは沢山のデータがありました


まだ観られていない番組もあって、このお盆休みに観るのを楽しみにしていたのに


Chrome castは携帯で見ているYouTubeやAbemaTV Netflixなどをテレビに繋いで観るための中継ポイントのようなもの


本当に便利で仕事で振付の勉強をしたりアニメ鑑賞など、私を支えてくれていました


物には一つ一つ、持ち主の想いが詰まっています


その想いが分かるのは本人だけです


被害額で言えば大したことないかもしれません


ですが家に帰った時に扉が開いていた違和感、家の中が荒らされていた事や「また空き巣に入られたらどうしよう…」という恐怖、犯人に家の中を土足で踏み荒らされた気持ち悪さ


現場検証が終わった後、割れたガラスを片付け、土足で歩かれた場所を丁寧に拭いた際真っ黒に汚れた雑巾を見た時のやるせなさ


あったはずの場所に大切な物がないのは、ぽっかり穴が空いたような気持ちです


一見元通りに戻ってもどこか落ち着かず、心の中までぐちゃぐちゃに荒らされた気持ちで一杯


正直、この記事を書いている今も吐き気がしますし頭も痛い


上手に言葉で表現できるものでも、金額で提示する事も出来ませんが悔しくて悔しくてたまりません…



何度でも言いますが責めるべきは犯人の行動です


もしあなたの周りで空き巣の被害に遭われた方がいれば、どうかその人を責めないであげて下さい


私は周りの人に恵まれていたので、そのような事はなく


私自身の身の安全を心配してくれる方ばかりで本当に救われました


ですが中には「ちゃんと鍵かけてたの!?」「しっかりいていないから!!!」と被害者を責める人もいるそうで…


傷に塩を塗りこまず優しく受け止めてあげてもらえると嬉しいです


【警察官から聞いたアドバイス


・違和感を感じたらすぐに警察を呼んで!!!


犯人がまだ中にいるかもしれません


顔を見られたとなれば犯人はどんな行動に出るかも分からないので違和感を感じたら、確信はなくても警察を呼んでOKです


第一優先すべきは安全の確保です!!!!


・現場の物は触らない


空き巣に入られた場合、気が動転したり他にも被害がないか色々な所を触ってしまいがちですが、犯人は土足で入っていることが殆どですので土足痕や指紋が消えてしまう事もあり、出来るだけ現場はそのままにしておいた方が犯人逮捕へも繋がります


今回の内容はあくまで個人の意見ですが、このような被害に遭う方が少しでも減りますように…