オンラインコンサルに申し込んでみました(°▽°)

以前参加したセミナーでお会いした中村和幸さん
naka668.com


物腰柔らかでユーモアたっぷり!
とても話上手・聞き上手な方です(o^^o)


ブログを継続するためのオンラインコンサルをされていると知り申し込んでみました。


オンラインコンサルとはパソコンを使って行うテレビ電話のようなもの。
今回は中村さんが用意してくださったサイトにアクセスして顔を見ながらイヤホンで会話します。


結果...
自分が思っている以上に全然大丈夫じゃなかった事に気付いたということです。


補足するとブログの内容ではなく“私自身が”全然大丈夫ではなかったのです。


ブログの作り方・方向性を勉強しようと申し込んだオンラインコンサルでこんなことに気付かされるなんて自分でもびっくり!


話を進めていく中で「なんか凡々さん、我慢してない?言いたいことあるんじゃないかな??」と言われても何が言いたいかもよく分からず口ごもってしまいました。


私に足りなかったのはアドリブ力

※アドリブカじゃないですよ!アドリブりょくですよ!!笑


f:id:nagomism753:20171103182746j:plainf:id:nagomism753:20171103182802j:plain
アドリブ力とは「思ったことをそのまま話す」という単純なことby中村さん


どうやら私は人との会話では頭の中で考えて言葉を選んでから話すのが癖になっているようです。

言葉に詰まったり、相手の反応を気にしすぎている傾向がありました。


好きな事はペラペラ喋るのにね〜笑


どう捉えるかは相手次第。


「傷つけるかな?」と思ったら「傷つけたらごめんね」と言う!


言われてハッとする部分もあれば、本当に長年の積み重ねもあり自分ですらピンとこないのが正直な感想でした。


『意外と人は見抜くものですよ♫^ ^』


ほぼ初対面に近い中村さんがそう感じたので、私の周りの人たちは心配だったでしょうね。


確かに「もっと甘えればいいのに」って言われた事、何度かあります。


自分では話をしてスッキリしていたつもりなのですがそうじゃなかったようです。


自分の気持ちにずっと蓋をしていたので“自分のことなのに自分でもどうしていいか分からない”という訳の分からない状況に陥っていました。


コンサル終了後、自分でもビックリする位泣いて「今まで頑張った、しんどかった、あの時嫌だったね……」と何度も何度も声を出して体をさすっていました。


もう大人だから・社会人だから・〇〇だからと自分で勝手に理由をつけていたんでしょうね。


中村さんに「今、それに気付けて良かったですよ。気付くことなく死んでいく人もいっぱいいますしね〜☆」と言われたので自分は早い段階で気付けたのでラッキーでした。


とは言え私もまだまだ“気付けた”段階。
これからアドリブ力を鍛えていこうと思います。


何かに悩んでいる方、何に悩んでいるかも分からない方も話してみることで自分でも気付けていない事にポンと光が当たるかもしれませんよ。


この数日後にもう一件オンラインコンサルを利用したのでまた書きます(* ́꒳`*)