みどりさんのオンラインコンサルで学んだ「4行日記」のススメ☆

今回はブログ「よりどりみどり」を運営されているみどりさんのオンライ
ンコンサルに申し込みました。
midori32.hatenablog.com


彼女のブログコンサルはあらかじめ簡単なアンケートに答えて専用のテキストを事前に送ってもらうところからスタート!


「ブログとは何か」という基礎中の基礎話から初期設定の重要性・テーマ決め・タイトルの付け方・アドバイス等々...


私の話を聞きながら一緒に考えてくれるオーダーメイドな内容になってます♫


中でも分かりやすかったのが4行日記


1行目:【事実】その日にあったこと、自分がやったこと

2行目:【気付き】その事実をとして気付いたこと(反省する)

3行目:【教訓】その気づきから導き出されたことを教訓としてまとめる(次の行動の目標)

4行目:【宣言】その教訓を活かして出来ている自分の姿(イメージを描く)


上記の4項目に日常ネタを当てはめていくのですが、早速実践!


↓    ↓   ↓    ↓   ↓


今日はみどりさんのオンラインコンサルを受けてSNS活用の大切さ、毎日更新の重要さを再認識しました!【事実】


前回、みどりさんが私のブログをTwitterで紹介して下さった時にアクセスがめっちゃ増えたのに(別名:お祝儀アクセス)そこから更新が出来ていなかったのです_| ̄|○あちゃー


その時に頑張って更新を続けていたら興味を持って見続けてくださる方がいたかもしれないのにチャンスを棒に振ってしまいました...【気付き・反省】


やはり継続してブログを続けていかなくてはいけませんね。【教訓】


今後一人でも多くの方にブログを見ていただけるよう書いていけたらと思います( ̄^ ̄)ゞ!!【宣言】


こんな感じでどうかしら...
あとは数をこなして自分なりの文章の書き方、テンポを掴めるようにしていきたいですね。


大阪セミナーで学んだ7つのワークは物の紹介や特別な出来事を書く時にとてもいいなと思ったのですが日常ネタを書くのであれば4行日記テンプレが書きやすかったです。


さて、今回のオンラインコンサルはSkypeを使って行うのですが...

開始から1時間40分経つまでカメラが起動していないこ とに気が付いてなかった!!!!( ゚д゚)ウソーン

「そんなことある!!?」とツっこまれそうですがマジです。


私はみどりさんの映像が見えていたし声のやりとりも出来ていた ので、てっきり相手にも見えているのかと思っていたのですが、どうやらカメラ(ビデ オ?)マークを押すのを忘れていたようです。


カメラマークを押すとみどりさんの 映像の右下に自分の映像が小さく写りようやく自体を把握。


皆さんもSkypeをする時はカメラが 起動されているか確認してくださいね^ ^