無印良品?ニトリ?リビングでもダイニングでも使えるシリーズ

仕事を辞めてから家で過ごすことが増えました。


今、使っているのはIKEAのダイニングテーブルセット
www.ikea.com



値段もお手頃!シンプルで気に入っていたのですが、ずっと座っていると腰が痛い…


しかも、私はIKEAの椅子では足が届きづらく(私の足が短いだけ!?)


もう少し低めでいいものはないかと探していると。。。


家具・インテリア・家電 リビング・キッチンダイニング テーブル・チェア リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ | 無印良品


うっ…美しい(*´Д`*)


ダイニングテーブル+リビング(ローテーブル)の良い所どりで購入されている方も多いそうですね。


すっっっごく心惹かれたのですが、二つ気になる点が


①机の棚板



荷物置き場として重宝するそうですが


・今の所置きたい物がない

・埃がたまりやすそう


そして何より愛用中の暖房器具が置けない


我が家は築30年以上なので底冷えが凄い!!!

足元を温める物が必須なのです(>_<)

現在使っているのが「暖話室」

www.yumedan.com

f:id:nagomism753:20171114210307j:plain
机の下に置いて使っています

↑のように使おうと思ったら棚板があると置けません。


②椅子の脚が4本ではない


重さが分散されるので、床への負担は少ないと思いますが


・掃除機がかけづらそう


・椅子の脚の拭き掃除をする際、めんどくさそう


ですが、高さもちょうど良いし実際店舗で見て素敵だな〜と思いつつ悩んでいる時に、ふと入ったニトリでこちらを発見!!!!


www.nitori-net.jp



お〜〜〜!!!にっ…似てる(o_o)


スペックを簡単にまとめてみました◎


【テーブル】


f:id:nagomism753:20171114223359j:plain
値段は税込・無印は3種類、ニトリは1種類展開

無印良品


・少しずつサイズを変えて、ニーズにぴったり答えている印象。


・棚板あり


ニトリ


・無印のサイズのなんとなーく真ん中をとって全てのサイズのカバーをしている笑


・棚板なし!!


【椅子】


f:id:nagomism753:20171114233922j:plain
値段は税込


<無印>

www.muji.net


・カバーの種類が多数あり、素材によっても値段が変わる。
(オーダーもあり!)


・カバーを変えるだけで全く別のソファのように楽しめそう。


・別売りの肘掛けアームや連結プレートを使って2シーター・3シーターと変化させることも可能。



ニトリ

www.nitori-net.jp


・洗い替え用でカバーのみの販売はあり。

素材は1種類・カラーは2色展開のみです。


・連結できない代わりに、2人用ソファが別売りであります。


・肘掛けはなし。


・シンプルな構造なのでルンバ、ブラーバ等のお掃除ロボもいきやすそう!


重さも素材の違いからか結構差がありますね。


【椅子カバーの付け方】


無印良品


・座面は全面マジックテープで固定。


・広範囲に付いているので、ずれることは少なそう。


・「クリーニングの際は傷つけないよう必ず洗濯用テープと接着した状態にしてください」と注意事項あり。


・背面は特に固定なし


ニトリ


・座面に隙間があるので2箇所をマジックテープで巻いて固定。


・背面は1箇所固定できる。外すときはつまみをひねると取れるようになる(↓写真真ん中)




個人的意見ですが無印の方が高級感は感じられました。
(先入観もあるのかな(^◇^;))


ですが、シンプルな構造で私のニーズに応えてくれるのはニトリ


はたまた第三勢力が現れるのか!!!笑


大型家具は場所もとるし、処分にもお金がかかるので、いつも以上に悩んでしまいます。


買うのは、今使っている机をどうするか(処分か譲るか買取に出すか)決まってからですが、同じように悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです(`・ω・´)ノ