九十金網セラミック焼網

食欲の秋ですね。

皆さんは野菜をどうやって食べていますか?


私は最近焼野菜にハマってます(o^^o)


生野菜も美味しいのですが、生で食べるにはちょっとハードル高い野菜もありますよね。(キノコ類とか)


油を使うとフライパンを洗ったり、ガス台の油ハネも拭かなくてはいけないので面倒…


きっかけは鉄板焼き屋さん。

野菜がとても綺麗に焼かれシンプルな味付けでもとても美味しい!


家でも食べられたらなーと思い探してみました!!

手編み手付きセラミック付き焼き網<br />(大・小) - オンラインショップ

有名なのは京都の金網つじさんでしょうか。
伝統工芸のような美しさ(*´Д`*)


しかし値段が自分の予算を大きく超えていたのと、取っ手が付いているので収納場所が余分に取るのでは…と他の候補も探すことに。


https://www.amazon.co.jp/丸十金網-セラミック焼網-小-15cm/dp/B0072VJ7S6/ref=lp_2395572051_1_1?srs=2395572051&ie=UTF8&qid=1509885986&sr=8-1


あった〜〜!!!(`・ω・´)


理想の条件:値段・取って無し・日本製!!


今回は小サイズ(15cm×15cm)にしました。
食パン1枚焼くのにちょうどいいです。



ジャジャーン!



ドン!



ドドン!!



バーン!!!


網とセラミックは、がっしり固定されているので外せません。

セラミックは素焼きのような手触りです。


<注意>

・焼く時は、食材をのせる前に網を温めてから使いましょう

・使用後は冷ましてから洗いましょう

・洗う時は強くこすっちゃダメ!

・長時間、水に浸けるとセラミックの白い部分が溶けちゃうのでNG


フムフム…_φ(・_・

では早速焼いてみよう!



焼いたのは【パプリカ・厚揚げ・ズッキーニ】



ただ焼いただけですが、とってもいい感じ♫
何でしょうね。焼き目効果でしょうか。


そして肝心のお味は。。。


パプリカ甘っっ!!

ズッキーニジューシー!!!

野菜に使っていい表現か悩みますが本当なんです!



個人的にはレンコンがめっちゃ美味しい!!


素材の甘みを感じられ、そのままでも勿論◎
味噌+マヨ+七味が最高〜〜


もう焼いてるそばから食べてしまい最後は立ち飲み居酒屋状態でした笑


直火に近いからか、いつもよりも火が弱めでも短時間で出来るので小まめにひっくり返す必要があります。


煮物や野菜炒めの時は器にザッと盛るだけだったのですが焼野菜だとお皿を選んだり盛り付け方を意識するようになりました。


お肉・お魚は焼いたことがありません。


だって焼いたら油ダダ漏れですもの(`・ω・´)キリッ


油が垂れそうなものを焼く時は、ガス台が汚れてもいいと割り切るか七輪を購入するかのどちらかでしょうか。


ちなみに同じ焼網(サイズ大)でお肉を焼いた方がいらっしゃいました☆
kannnonn.com
おっ…美味しそう(>_<)


我が家では立てかけて収納しています。
f:id:nagomism753:20171106130907j:plain

必ず乾燥させてから片付けてください!


〜1ヶ月経過〜

パンや野菜などで結構使っているので、火が当たっている部分は変色していますが問題なく使えています。


<メリット>

・野菜そのままの美味しさが味わえる

・野菜、おにぎりやお餅、肉魚など色々な素材が楽しめる

・器も含めて見た目も意識できる

洗い物が楽


<デメリット>

・小サイズだと量がそんなに焼けない

・物が増える

・網とセラミックが外せないので洗う時少し面倒

・取っ手がないので完全に冷めてからじゃないと火傷する


小サイズでも一人分焼くには不自由なく、今の所は野菜・パンのみなので洗う時も軽くすすぐ程度。

ニオイもつかず使えています。


簡単に、野菜が楽しめるのでオススメですよ♫