いい眠りの3つのコツ〜寝具編〜

〜本日は最後のコツ寝具編です〜


nagomism753.hatenablog.com


nagomism753.hatenablog.com


寝具で大切なのは自分に合ったものが選べているか


マットレス


S字姿勢ができているか。逆U字や沈みすぎはNG


自分に合った高さは寝姿勢・身長・体重が大きく関係してくるので、きちんと店頭でスタッフさんに見てもらうのがオススメです!

(でも普段の寝姿勢を見てもらうのって中々恥ずかしいですよね〜(o_o))


<枕>


ストレスが最も少ないのは

仰向けで視線は真上


f:id:nagomism753:20171111201414j:plain
頭の高さは高過ぎず、低過ぎず。


枕が合わず、高過ぎたり低過ぎたりして気道が確保されていないと顎が下がる・いびきがひどくなる・喉が乾きやすい・むくみやすい等につながってしまいます。


マットレスが変われば枕の高さも変わってしまうので、マットレスと枕は一緒に選びましょう◎


<カバー>


春夏:麻


秋冬:フランネル


通年:コットン


掛け布団は暑がり寒がりなど個人差があるので一概にこれとは言えませんが寝返りの打ちやすいものを選ぶといいそうです。


羽毛は温度調節もできフィット感もあるので◎


<セミナーを終えて>


眠りという一つのジャンルではあるものの、実際は自分の生活全てが関係しているので『これをやったから即安眠!!』とはいきません。

ですが小さな工夫の積み重ねで全体が変わっていき、安眠につながっていくのでしょうね。


話の要所要所で商品の紹介が紹介されていくのですが


無印良品ってなんでも揃ってるな!!!!


アロマ・BGM・ベッド・布団一式・照明・カーテン・飲み物・食べ物・家電・家具。。。


ベットフレームからマットレス、枕もスタッフさんが一緒に丁寧に選んでくださいます。

一緒に買えば統一感もあり時期によっては値引きもあるかもです笑


他にはインテリア相談会(要予約)もあり、専門スタッフが自宅の間取りに合わせて家具の配置を考えてくれるので、お引越しを考えている方や無印良品の雰囲気が好きな方は一から作っていけて、より愛着も湧きそうですね。


イベントやワークショップは店舗によって日程は異なりますが、色々開催されています。


人数は限られており(先着が多いのかな?)詳しくは店頭やアプリでお知らせ&申し込み可能(o^^o)


アンケートがあったので次回開催内容は

「効果的なお風呂の入り方」をリクエストしてみました♫


f:id:nagomism753:20171111201427j:plain
セミナーでもらったカタログ


f:id:nagomism753:20171111201438j:plain
写真集のような美しさと統一感。