【しいたけ占い12星座の蜜と毒】を読んで自分の行動を見直しました^ ^

朝の情報番組の最後にやっている「占い」


席替えがある日に1位だと嬉しくなったり、最下位だとラッキーアイテムとかラッキーカラーを意識してしまう子どもでした^ ^


社会人になってすぐ、友だちに誘われて行った占いで


「何か悩みがありますね?」ってみんなに当てはまりそうなことから始まり


こっちの「そうなんです!実は〜〇〇で〜〜が…」と話を聞いて相槌を打つだけで終わり


「…ん?(・ω・)」みたいな思い出しかなかったのでそれ以降、占いに行く事はありませんでした。


そんな私が年末にネットで見かけた


2018年・上半期しいたけ占い

voguegirl.jp


見ると「これ、私かな!??( ゚д゚)」と思えることが沢山書いていてついつい見入ってしまいました!!


↓今回はしいたけさんが書かれた書籍↓



紙の本は1,404円・Kindle版は702円と半額!!

私はKindle版で買いました◎


<しいたけさんって?>

苦手だった「しいたけ」をペンネームにしたおかげで、今では美味しく食べられるようになった占い師さん。


早稲田大学で哲学を研究中、政治と占いが密接な関係にあることに気付き占いを勉強。


2014年から「VOGUE GIRL」で連載開始。


毎週月曜日更新の「WEEKLY!しいたけ占い」で注目を集める。


<しいたけ占い12星座の蜜と毒の内容>


本中では各星座の基本性格


長所=蜜・短所=毒として紹介


短所が絶対悪!ここは直そう!!ではなく


〇〇座ってこんな所あるよね(^▽^)


短所とも上手く付き合っていきませんか?

だってそれも貴方の大切な要素ですし☆

自分の毒が出せるってある意味幸せですよね。と


その人をマルッと受け止めてくれる内容


他にも仕事・悩み・恋愛・関連ワード・しいたけさんからのメッセージと盛り沢山!!


後半はしいたけさんのエッセイがいくつか載っているのですが、その中で特に印象的だったものをご紹介◎


“知識や情報通という武器は、容易に人を傷つける。


無慈悲に救いを断ってしまう武器になります。


どれだけ知恵を操れるのか、どれだけ鋭いことを言えるのかではなく


「どこまで言うべきで、どこからは言うべきでないか」を、


その場で慮るのが「品」なんだと思うし、


知識よりも品の方が大事だと考えています”


この本を読んで【慮る(おもんばかる)】という読み方を知りました笑


私は不妊治療をしてきました。


保育の世界にも身を置いていたので、その中では若輩者でも一歩外に出れば、子どもに関する多少の知識や経験があります。


最近、不妊治療や子どもに関する相談をされたり、話題にあがることが増えました。


不妊治療も子どもに関しても「正解」がはっきりあるわけじゃないし、本当に十人十色の考えがあるのですが(まあ何事も同じかもしれませんね)


聞かれると嬉しくなって聞かれてない事まで話こんでしまったり


自分の中で「これいいっ!!(*´Д`*)」って思うとついつい人にも聞いてもらいたくなったり


他人も自分と同じ価値観だと思って話してしまう節があります。


ツイッターやブログ、勉強会で今まで関わった人たちは初心者の私がトンチンカンな質問をしていても優しく教えて下さる方ばかり。


私はそんな風に相手に答えられているだろうか。


折角聞いてくれた人に対して嫌な言い方になっていなかったかな。


人の振り見て我が振り直せ


「人の顔色を常に気にしろ」というわけではないけれど「言い方って大事だよな」と改めて思いました。


特に母には片付けのことでチクチク言っちゃっているので反省…

(でも言っちゃう(_ _).。o○ツイッターでも、ちょいちょい愚痴っちゃう笑)


12星座が全て載っているので、友だちや家族、恋人の星座を読んで楽しむもよし、SNSに関するアドバイス(特徴とかSNSとの付き合い方とか)が星座別に載っているのも現代っぽくて面白かったです。


文章の書き方も柔らかくて、上から目線な印象もありません。


一応メインは2018年の内容ですが今年もまだ始まったばかりですし、それ以外の読み物も「うんうん( ˘ω˘ )」と思えるものばかり


ジャンルは占いですが、お坊さんの説法を聞いているような、読んだ後は自分自身を振り返ったり対話してみたくなります。


占いというものに雁字搦めになってしまうのではなく、より良い人生を送るためにちょっと寄り添ってもらう「親友」のような存在の一冊でした( ´ ▽ ` )