モンベルのツオロミーブーツで富士山へ

今年、富士山登頂を目論んでいる凡です( ´ ▽ ` )


「初心者こそ、靴にお金をかけた方がいい!!」と富士山経験者に聞いたので登山用の靴を探していました。


・最終目標は富士山

・初心者

・登山靴持ってない

・予算は2万円以内


これらの条件を満たしてくれたのがこちら!


f:id:nagomism753:20180126161316j:plain

モンベル・ツオロミーブーツ

お値段・税込19,980円!!(通販みたいな値段…笑)

カラシ色が可愛い…(*´ω`*)

ハイキングから富士山まで、これを持っていれば間違いない!と太鼓判の一足です。


webshop.montbell.jp

公式サイトではより詳しいデザイン・特性・サイズ選び・お手入れ方法が紹介されていますよ◎



きっかけはインスタのフォロワーさんが投稿していたモンベルのトレッキングシューズ。


とても可愛かったので聞いてみると「モンベルの店員さんは説明も丁寧でオススメです」とのこと。


早速、行ってきました!!

store.montbell.jp

モンベルは店舗数も多いです。


<ツオロミーブーツのオススメポイント>


・ハイカット:特に初心者は山道に慣れておらず、急な下り坂・でこぼこ道は足を挫きやすいので足首まであるものが◎


ゴアテックス:山の天気は変わりやすく、突然の雨や水たまりがあっても心配いらない世界最高レベルの防水加工


・靴紐が締めやすい:一般的な靴は引っ張ると上部のみの締め付けになってしまいますが、特許を取得しているシステムで、靴紐を引っ張るだけで均等に締められて足への負担が分散されます。普段紐靴に慣れていなくても、これなら安心☆


*2つの注意点*


①必ず店頭で試着する


登山靴はサイズ選びが命!!


一応サイズは数字で表記されていますが、メーカー・靴のブランドによっても違ったり足の縦幅や甲の長さなど千差万別。

特に靴は(登山靴に限らず)自分に合っていないと、どれだけ可愛くても・素敵でも履かなくなりませんか?


何時間も履きっぱなし&高低差のある山道を歩くなら尚更…


無理して履いても足を痛めたりして身体にも影響出てしまいますしね。


因みに登山靴は実寸+1センチのものが良いそうですよ(・ω・)

yamahack.com



②試着に行く時は時間に余裕を持って


店内の混み具合にもよりますが、折角買うのであれば色々と試すべし!


<試着の流れ>

足のサイズを測る

実際に履いてみる

試着スペースにあるミニ山(アスレチックみたいのもの)を登って上り・下りを体験

靴の紐の締め方を教わる(山の形状によって紐を結ぶ場所や強さが変わります)


ただ靴を履くだけではなく実際の山道を想定したシュミレーションもしてくれます。


今回は色違いを試したり、色々質問をしてたので30分以上かかりましたが店員さんは丁寧に答えてくださいました^ ^


初めての靴をいきなり富士山で履くのは体力的にも怖いので、近々練習の為にも近所の山を登りに行ってきます。


履くのが楽しみ〜〜ヽ(*´∀`)ノ