IKEA公式の買取サービスに査定を依頼しました

断捨離中の凡々です(・ω・)ノ


今回は大物。


IKEAのダイニングテーブル&椅子4脚のセット!!!


f:id:nagomism753:20171116223237j:plain


IKEA 買取」で調べたところ


ありました!!しかも公式で!!!


www.ikea.com

2017年の1月からスタートしたサービスみたいですね◎


<家具下取り・還元サービス>


不要になったイケアの家具(他社製品NG)を引き取り、査定額をリターンカードで還元してくれます。

IKEA会員の方は査定額がさらに10%上乗せ☆


IKEA内のみで使えるプリペイドカード

現金でくれるわけではないんですね〜(´ε` )


いくら位になるのか物は試しで利用してみることにしました!


<サービスの流れ>


IKEAホームページの査定申請フォームに記入

家具下取り・還元サービス - IKEA


・個人情報

・商品の写真(上部・正面・側面)3点必須。
商品名のラベルシールがあればその写真も添付

・商品の詳細(使用期間や傷の有無)


②査定額のお知らせを受け取る


7日以内にメールで届くそうです


③家具の引き取り&リターンカードでの還元


査定額に納得すれば買取


!!!注意!!!


・自宅には取りに来てくれない


・組立式の家具は組み立てたまま店頭に持っていく

車に乗せられるなら大丈夫でしょうが、電車では厳しそうですね(>_<)


・いきなり店頭に持ち込んでも査定してもらえない

まずはネット査定の手続きをしてから!

ブックオフのようにはいかないようです。


<対象外となるもの>


・屋外で使用された家具


・ベッド・マットレス


・ガラスが含まれる製品


・ベビー用家具


・3辺合計が4mを超える収納家具
(大型の棚やキッチン収納、ワードローブなど)


<申し込みはスマホから!>


私はパソコンから記入したので写真のサイズが3MBを超えてしまい編集するハメに…orz 時間ロス。。


スマホからだと写真をそのまま撮るだけでいいそうなので


皆さんは利用することがあればスマホからをオススメします!


<後は待つだけ☆>


専用フォームの送信が終わるとIKEAから受付完了の連絡がメールで来ました。


7日以内に査定額のメールが来るそうなので、また追記したいと思います!!


IKEAの家具は組立後に一度解体してしまうと強度が落ち、次の組立が難しいことから他の業者では断られることが多いそうなので少しでもお金になるなら嬉しいな〜(*´Д`*)♫


余談ですが、幼稚園教諭時代にクッキング保育(調理実習)をする時は、各家庭からお皿を持ってきてもらうのですが、圧倒的にIKEAのものが多かったです。


安くて、セットの方がお得だったりするのでママ友同士で買いに行って、雑貨や食品をみんなで分けるんだそうな。
コストコみたいですね)


本当に持ってくる子が多かったから、名前が書いてない・名前シールが剥がれ誰が誰のか分からなくなる(>_<)やめてくれ〜


なのでIKEAの子ども用食器を見ると当時のドタバタを思い出します。笑


追記:査定額メールきました!(11月17日)


<買取予定金額>2,700円

※実物を見て査定額が変わることがあります!


定価14,990円で4年使用した割にはなかなかの額ではないでしょうか??


有効金額は30日間。


こちらを最寄のIKEAのカウンターまで持っていきます。


はてさて、これらを解体せずにどうやって持って行こうか…