インドネシア(ジャカルタ)まとめ

ここ数日過ごしたインドネシアで感じたことのまとめです(´∀`*)


【車よりもバイク!サービスも充実☆】


f:id:nagomism753:20180928181944j:plain


バイクタクシー大手『Gojek(ゴジェック)』


緑のウェアが目印です◎


インドネシアは急速な発展により、人々の生活は豊かになっていき車の保有者が増えていっているのですがインフラ整備が追いついていないので、とにかく渋滞がすごい!!


普段10分で着くような距離も1時間かかることもあります


(因みに出勤地が工業地帯の方々は8時始業で5時過ぎに家を出るのも珍しくないそうです!)


道によっては“本日は(ナンバープレート)偶数のみ走れます”なんて規制がかかっている所もあり、大きな問題の一つだそうです


そんなインドネシアではバイクが生活に密着していて様々なサービスがあります


一番メジャーなのがバイクタクシー『Gojek(ゴジェック)』


スマホからアプリで簡単にお願いできるバイクタクシー


車が渋滞していてもバイクなので狭い道でもスイスイ♪


【乗ってみた】インドネシアのバイク配車アプリ「Gojek」が便利すぎる | セカイはときどき、美しい。


バイクタクシーとしての利用は勿論


『ケンタッキー1本買って、アパートまで届けて〜』なんて要望にも応えてくれるんです!!


日本人の感覚で言えば「それってただのパシリなんじゃ…_φ(・_・」と思う方もいるかもしれませんが、これも立派なお商売。その気軽さからインドネシアでは爆発的な人気を誇っています


日本では徐々に知名度を上げてきたウーバーイーツ(お料理宅配サービス)もインドネシアでは普及していますが、より広い範囲のニーズに対応したゴジェック


というか本当にめちゃめちゃ数います!!


道のあちこちにゴジェックロゴの入った緑のウィンドブレーカーを着たバイクだらけ


どこでも見かけるし車の前や横でもガンガン通っていく笑
インドネシアでは日本の車の常識は通用しない)


私は怖くて乗れませんでしたが女性でも乗っている姿はたくさん見かけるので需要は高いんでしょうね〜


【日本で見かける店舗も沢山!!】



f:id:nagomism753:20181001192125j:plain


ショッピングモールは日本のお店だらけ!




文化の違いを感じる場面も。。


f:id:nagomism753:20181001195831j:plain


トップバリューまである!!


f:id:nagomism753:20181001192133j:plain


見覚えのある看板発見☆


f:id:nagomism753:20181001192130j:plain


お馴染みのちゃんぽんから、見たことの無い色したスープまで!笑


f:id:nagomism753:20181001195733j:plain


ペッパーランチ


f:id:nagomism753:20180928182206j:plain


名古屋に本店を構える「うな兆」


f:id:nagomism753:20180928182209j:plain


最大のウリは“ひつまぶし”


インドネシアで養殖された鰻は全く臭みがなく、脂も乗っていて超美味でした\(//∇//)\


f:id:nagomism753:20180928182222j:plain


f:id:nagomism753:20180928182225j:plain


訳が少し面白かったメニュー笑


f:id:nagomism753:20180928182103j:plain


丸亀製麺!!


f:id:nagomism753:20180928182105j:plain


お茶は有料


f:id:nagomism753:20180928182108j:plain


内装も日本のままです


味もほとんど日本で食べるのと一緒ですが、インドネシアの方々は甘いものが大好き&暑い国ゆえ熱いものが苦手なので、オリジナルメニューやうどんの出汁もちょっと甘め・麺は柔らかい・少しぬるい笑


インドネシアであえて丸亀製麺は食べなくて良いかも(>人<;)


牛角吉野家大戸屋一風堂インドネシアのラーメン屋は豚骨ベースがほとんど)等々…ありとあらゆるお店があります


ユニクロ無印良品ダイソーキッザニアまでありましたよ


f:id:nagomism753:20181001184515j:plain

因みにインドネシアは鶏肉が美味しいのでケンタッキーがめちゃめちゃジューシーで美味!!!\(//∇//)\


恐らくイスラム教が大半を占めていて豚肉・アルコールが禁止されているから鶏肉の飼育に力が入るのかな?


f:id:nagomism753:20181001184615j:plain


インドネシアの富裕層は中華系・韓国系の方が多いので焼肉・中華料理店もよく見かけました


f:id:nagomism753:20181001184618j:plain


店員さんが焼いてくれる♪


インドネシアはお酒をあまり飲まないので(イスラム教の関係)アルコールメニューが割高!


持込み料を払って好きなお酒を飲んだ方が安くなることもあります


f:id:nagomism753:20180928192124j:plain


ヤクルトも売っていました!


味は日本のものよりも少し甘めに感じましたが、飲み慣れたヤクルト


これのお陰で滞在中も快便でした〜〜笑


【みんな大好きスタバもあるよ♪】


街の至る所にありました!!


f:id:nagomism753:20180928192037j:plain


見慣れたスタバのロゴ


f:id:nagomism753:20180928182212j:plain


店舗にもよるでしょうが、タンブラーの種類も豊富♪


f:id:nagomism753:20180928191834j:plain


f:id:nagomism753:20180928191814j:plain


今はお月見シーズンだからかウサギモチーフのものがありました


日本では見かけなかったので限定ものかしら☆


f:id:nagomism753:20180928191848j:plain


f:id:nagomism753:20180928191904j:plain


f:id:nagomism753:20180928191918j:plain


スタバでは甘い物好きなインドネシア人向けなのか、世界基準かは分かりませんがスイーツの種類が豊富!


「別腹思考」は世界共通のようですね(´∀`*)


f:id:nagomism753:20180928191932j:plain


オシャンな雰囲気はインドネシアでも健在です


f:id:nagomism753:20180928191945j:plain


電子マネーにも対応


f:id:nagomism753:20180928192006j:plain


取り違いを防止するためか名前を聞かれて、カップに書かれます


(これはハワイでも違うコーヒーショップで同じシステムだったなぁ)


なんとなく嬉しくなりますね\(//∇//)\


f:id:nagomism753:20180928182219j:plain


一年を通して蒸し暑い国なので(特に雨季前)フラペチーノ系が大人気!


f:id:nagomism753:20180928192020j:plain


オープンテラスも素敵〜


【喫煙者には天国!?】


f:id:nagomism753:20180928191628j:plainf:id:nagomism753:20180928191642j:plain
なかなかグロテスク…


まだまだ紙タバコが主流


大きいモールや高級志向店では禁煙の場所も増えているものの、インドネシアでは会社でも道端でも車内でもタバコガンガンに吸ってます


f:id:nagomism753:20180928191547j:plain


道の至る所にタバコの吸い殻用ゴミ箱があるし、歩きタバコも見かけます


タバコがとても安くて1箱150円くらい。1本からバラ売りもしてくれるみたいなので手が出しやすいのかな


楽しそうにタバコを吸いながら談笑している姿を目にします
(タバコを吸わない私からすれば地獄のようですが笑)


【日曜日は外に出ましょう♪】




毎週日曜日朝の6時〜11時までは“カーフリーデー”といってメイン道路が歩行者天国になります


f:id:nagomism753:20180928191033j:plain


f:id:nagomism753:20180928191101j:plain


f:id:nagomism753:20180928191121j:plain


f:id:nagomism753:20180928191152j:plain


f:id:nagomism753:20180928191449j:plain


f:id:nagomism753:20180928191505j:plain


f:id:nagomism753:20180928191529j:plain


f:id:nagomism753:20180928190823j:plain


元は健康促進のために始まったそうですが、自転車やウェアを着て走る本格派もいれば、お喋りをしながらウォーキングをする人、ワンちゃんと散歩する人、ドローンを飛ばす人、路上ライブをする人…


楽しみかたは人それぞれ(´∀`*)



f:id:nagomism753:20180928190924j:plain


バス専用道路は歩いちゃダメ!!


f:id:nagomism753:20180928190948j:plain


カラフルなバス停


f:id:nagomism753:20180928191008j:plain


道路のすぐ横はリッツ・カールトンホテル!!


f:id:nagomism753:20181001201529j:plain



f:id:nagomism753:20180928191024j:plain


色んな所でイベントが開催していました^ ^


出店も沢山出ているので見ているだけでも楽しいですよ


!!注意!!


出店は揚げ物系が多いのですが、衛生面は正直よろしくないので観光客は特に食べることはオススメしません


食べてみたい方は自己責任でレッツトライ☆笑
(そして感想を聞かせて欲しいです^ ^)


【めっちゃ可愛い!JKT48


f:id:nagomism753:20181001193504j:plain


f:id:nagomism753:20181001193509j:plain




f:id:nagomism753:20180928191231j:plain


f:id:nagomism753:20180928191255j:plain


f:id:nagomism753:20180928191328j:plain


インドネシアの人たちって小柄でおめめパッチリな人が多くってすっぴんでもマスカラ頑張っている私より断然綺麗笑


地顔が濃いからか、お化粧すると更に美人度が増します\(//∇//)\


私が劇場に行った時は営業時間前だったので電気は消えていましたが日本と同じコンセプトで運営しているようでした


既に何人かのファンが待機して推しメンの自画像の前で写真撮ってめちゃめちゃ嬉しそう!


正に「可愛いは正義☆」の世界です(´∀`*)


www.jkt48.com


matome.naver.jp


私の推しメン『アヤナ』ちゃん♪( ´θ`)ノ


<世界一早起きの国!?>


イスラム教は一日の間に何回かお祈りの時間があり、一番早い時間で早朝4時!!!



超爆音が響き渡るので最初は本当にビックリしました


【水道水は飲んじゃダメ】


飲んだらお腹壊します笑


怖い方は歯磨きのうがいでもミネラルウォーターを使ってますが私はうがいは水道水でも平気


ジャカルタ在住の(日本人)方は炒める時は水道水で洗うだけですが、茹でたりサラダにする時はミネラルウォーターを使うそうです



今回私はジャカルタに在住の日本人宅に泊まり、第一目的は就職活動だったのであまり観光地には行けませんでしたが、次来た時はもう少し色々見てみたいです♪