しっかり眠る為にしている4つのこと

睡眠を質の良いものにする為にはたくさんの方法があると思いますが、私が実践していることを紹介します。


今回はお風呂〜眠るまでです◎


<お風呂>

①キャンドルで光の刺激を抑える


体を洗って湯船に浸かる時は電気を消してキャンドルを使うようにしています。


f:id:nagomism753:20171113201608j:plain


お風呂場は天井が低めの場合が多いので、電気も強く浴びてしまい眠る前にはより刺激になってしまうそうです。

matome.naver.jp

100kounen.com


真っ暗中で入ると、より視覚への負担が少ないみたいですが頂き物のキャンドルが結構あったのでアロマ効果と火の揺らめきを楽しむために使っています(*´Д`*)


節電にどれだけ貢献できているかは分かりませんが、キャンドルをぽけ〜と眺めているだけでも癒されますよ♫


湯船に浸かっている間は、一人反省会をしたり、あえて何も考えないようにしたり、お湯に意識を向けてみたりしながら色々試しています。


※キャンドルを使う際は充分にお気をつけください。


<寝室>

②あまり物は置かない



視覚への負担を抑える&掃除をしやすくする為に必要最低限の物に留めて、シーツ・枕カバーの色味も統一しました。


www.muji.net

手触りがとても良くて、シワになりにくく起きた後も軽くなでるだけで
ベットメイク可能なので、ずぼらな私でも管理しやすいです◎

www.muji.net

普段は卓上として使かっていますが充電式なので持ち運びも可能。

前回の大型台風で停電になった時も大活躍でした!


明るさが二段階調節でき、ストレッチをしたり読書をする時にも重宝しています。


私は寝る時は真っ暗派なので使いませんが、約1時間後に自動消灯するスリープ機能が付いているので消し忘れもありませんよ。


<睡眠前>


③ネイルオイルで念入りにお手入れ

nagomism753.hatenablog.com


お気に入りの香りなので癒し効果+入眠の儀式としても使っています。


スマホいじりはApple Watchで防止!!

f:id:nagomism753:20171113202423j:plain

Apple Watchを買ってから寝る時は寝室にスマホを持ち込まないようにしています。


スマホを目ざまし時計代わりに使っていた為、枕元に置いていたのですが近くにあると何かといじってしまい寝不足…

(ネットサーフィンしているだけで気付けばびっくりするくらい時間が経っています(o_o))


折角寝るまでに色々やってもここでブルーライトをガンガン浴びてしまってはプラスマイナスゼロ。。むしろマイ。。


メール・ライン等の通知はiPhoneと同期していれば見られますし、簡単な返信は可能。


アラームも音だけではなく腕に直接振動がくるので私は分かりやすくていいです。


何よりスマホみたいにネットを見ることはできないので眠るしかありません笑


眠っている時の脈や呼吸も管理してくれるので自分の睡眠傾向が分かって面白い!


使い始めてもうすぐ2ヶ月ですが、以前に比べて朝も起きやすくなりダルさも軽減されました。
(まあどれだけ寝る前にネットしてたんだって話ですが…(°▽°)汗)


Apple Watchは色々な可能性があり、本当に買って良かったと思っているので、また別でまとめたいと思います。


まだまだ改善の余地がありますが、まずは出来そうなことから始めています。


それでは、おやすみなさい(o^^o)